徳島大学教職員組合からのお知らせ
(メルマガVol.18

 みなさんこんにちは。徳島大学教職員労働組合です。今年度もよろしくお願いします。

【有期雇用アンケートについて】
 先日ご協力いただいた有期雇用職員対象のアンケートを集計しました。
 総合すると「雇用期限撤廃・正規雇用職員への登用・ボーナス支給・時給Up」への要望が強いという結果でした。
 また、病院では残業代の完全な支払が行われていない(そのような指導が行われている)ようです。組合としてはさらなる改善を求めていきます。
 蔵本地区の駐車料金については、回答された方の大半が「5000円以下とすべき」との意見でした。

☆集計結果はこちら↓

http://homepage3.nifty.com/tokushima-u-union/document/2010enquiet.html

【有期雇用職員の正規採用試験の実施】
 昨年より、組合では有期雇用職員の正規登用ルートの整備を大学側に提案してきましたが、ご存じのとおり、4/13に本学においてそうした制度の導入が大学HPにて公表されました。

☆徳島大学HP→学内教職員向け→人事課HP

 これは有期雇用職員の待遇改善への第一歩として歓迎できます。ただし、アンケート結果からは、登用ルートの整備よりは雇用期限の撤廃への要望の方が多いことがうかがえます。組合としてはさらなる労働条件改善を求めていきます。

【熊本大付属病院で有期雇用職員全員を正規採用】
 労働者の「雇い止め」が社会問題となっている中、熊本大学労組より、「付属病院における有期雇用職員全員を正規雇用することを大学に認めさせた」との報告を受けました。
 熊本大は、06年より「5年期限(雇い止め)」の看護師や医療技術職員などを採用してきましたが、その雇い止め期限が近付く中で、「5年期限」の制度そのものを撤廃し、該当者全員(390人)を正規雇用したとのことです。

☆新聞報道はこちら↓(外部リンク)

http://kumanichi.com/news/local/main/20100331004.shtml

 やはり、有期雇用職員を含めた加入率が高い労働組合の主張は、実現されやすいといえます。 残念ながら、徳大労組には、まだまだ有期雇用職員の加入者が少ないのが現状です。ぜひとも多くの方に加入いただき、すべての人に良い雇用環境が実現されるように、力をお貸しください。

 不満に思っているだけ、仲間内で愚痴っているだけでは決して状況は変わりません。
 本学でも、残業代の正当な支給や今回の有期雇用職員の正規採用試験の実施など、組合の要望がいくつも実現されてきました。現場の声を大学執行部に届けることが、最初の一歩です。みなさまにもその最初の一歩を踏み出していただければと思います。

 組合に加入しても、個々人が特別な「活動」を求められるわけではありません。加入者名簿が外部に知られることもありませんので、ご安心ください。
 加入申し込みはこのメールに返信していただければ結構です。お問い合わせ・ご相談なども歓迎です。

 ちなみに現在、組合費半年間無料キャンペーン実施中です。

 新年度が始まり、大変な激務の部署も多いと思います。みなさまご自愛ください。

                  徳島大学教職員労働組合 一同