徳島大学教職員労働組合からのお知らせ
(メルマガVol.28

 

 みなさんこんにちは。徳島大学教職員労働組合です。年度末が近づき、ご多忙の日々をお過ごしのことと思います。



【ご意見募集・「学長への提案」を検討中】
 現学長が就任して以来、もうすぐ1年の節目となり、世間では「春闘」の季節でもあります。私たちは、今までも本学教職員・医療職員の労働環境改善のために活動してきましたが、この機会に、学長にいくつかの「提案」を申し入れようと準備しています。

 昨年5月の学長懇談会で学長は「改善の提案は学長に言ってください」とおっしゃっていました。合理性のある提案は積極的に採用されるものと考えています.。



 現在検討中の具体的な提案内容は、

@入試に関する手当の改善・増額。

A研究休暇制度(サバティカル制度)の拡充。

B現在、新規採用の看護師は全員5年間の有期雇用となっているが、その雇用期限を撤廃する。

C事務系などの有期雇用職員の雇用期限が3年となっているが、その雇用期限を撤廃するか、少なくとも5年程度に延長する。

Dパート職員と契約職員の間の格差を是正する。

E蔵本地区と他の事業所との駐車料金の格差を是正する。

 ☆それぞれの提案についての説明やこれらを改善すべき理由についてはこちら(提案文書案)



 2/4に組合中央執行委員会を開催し、そこで上の文書(案)を最終的に検討した上で、大学側に提出する予定です。

 提案についてのご意見、追加の提案などがありましたら、お気軽にご連絡ください。単なる感想、支持の表明などでも歓迎です。もちろん、加入の申し込みは大歓迎です。事務職員の加入者も少しずつ増えてきているところです。陰で愚痴っていても状況は決して改善しません。小さな一歩を踏み出されますよう、よろしくご検討ください。



徳島大学教職員労働組合